fuzzy☮shaberiba 2006年06月
  • スコアブック「グループ・サウンド・リバイバルヒット集」(日音) グループ・サウンド・リバイバルヒット集(日音)の表紙
  • タイガース便箋
    タイガース便箋
  • 1969浅草国際タイガースショーのちらし
    浅草国際座 ザ・タイガースショーのちらし


  • 「嘆き/はだしで」のジャケ写のモノクロバージョンですよね よくよく見れば「嘆き/はだしで」のジャケ写のモノクロバージョン

  • 嗚呼 嗚呼
    これはもうほとんどタイガース
  • オンステージ
    ファーストアルバム ON STAGEに収められているショット 

NEW ALBUM 到着

Category : J雑記


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澤會に注文し忘れ、慌てて密林さんで注文し25日にめでたく届いたよ。
噂の匂い、これが凄かった。CDが臭いってのはシングルCDのほうでアルバムはごく普通だった。
貝殻模様のプラスチックのプレートは普通にプラスチックだから大丈夫。
CDもいつもと同じ。問題なのはシングルだ。空けた瞬間にメンソレ?タムのイメージでっせ^^;
「ええぇ?」って感じで、さらに鼻をくっつけると強烈な刺激臭に変わる。
CDをあけようとガサガサやってたら猫たちがいいものがもらえるんじゃ・・と寄ってきたんだけど匂いをかいでぶっ飛んで逃げ出したほど。猫よけにはなりそうだけどね、私も触りたくないじゃん困ったね(笑)

分析すると、あれは塩化ビニールが固まる前の匂いだね。水道工事のときビールパイプの結合場所に塗揮発性のボンドと同じ匂いです。ポリエチレン製品が焦げたときの匂いって言えば分かりやすいかな。←すんごく強烈!シンナー系の鼻を突く匂い。なんでこんなのを選んだんだろ。
カラーケース、ラベンダーで綺麗なんですけど、クサイ。

貝殻模様のプレート、こちらはもっと臭い。最初はカラーケースが臭いんだと思ったけど、取り出してみたら貝殻シートが犯人だと分かりました。セルロイドが臭いんでしょうか?昔使っていた下敷きや筆箱は臭くなかったし、今回、アルバムのほうは臭くないよね。なんでだろー。

セルロイドの原料はラッカーにもなるんだそうだ。匂いはラッカー的ってことなんだね。それにしても、セルロイドの原料に樟脳が入ってるとは・・・へぇへぇ×100でした。
エコロジーな素材なんだけど、発火しやすいので輸入規制にあったりしてるんだそうで、皆様、取り扱いに注意しましょう(笑)色はさすがに綺麗ですけど。何でアルバムのほうは匂わないのか不思議ですね。
実物は見ないでカタログだったんでしょうかねぇ。もし手に取ってて気がつかないんだとしたら耳鼻科に行くべきだわ(笑)
それと、アルバムとシングルのデザインをもう少し変えて欲しいわ。ケース色違いとタイトルの文字での判別しか出来ないじゃん!!←それで十分かも。。。

まだ1回しか聞けてないんだけど、そのイメージでいくと「黒いマリア・・」はメルヒェンなんだろうな、と。大人の童話ね。倉橋由美子さんのようにはひねくってないからひたすらロマンチックってかんじね。大きな声ではいえないが、幼くも感じちゃったりするのは男と女の差だろうか(笑)殿方ってストレートにロマンチストってのが多いもんね、Julieもそのクチなんだろう。出会って恋に堕ちる^^今までにもありましたけど、還暦を目の前にしてどう表現したらいいのかを模索してるようでもあり、楽劇がないから単にこちらに入れたという単純なものでもありそう。

「ミツミ」一度で覚えちゃった名前(笑)ほんとに名付け親になったお話なのでしょうか@@?ホソガミさんのお嬢さん二人の名付け親だという話は聞いてたけど、ま、「Julieに・・」というのも分からなくはない。(聞いてたほうは割と平凡なお名前だったと思う、もう忘れちゃいましたが)BBSで叔父さんと書いちゃったけど「小父さん」の間違い。となるとますますわかんない。←その前だってわかんなかった癖して(爆)))どこかで義理の妹さんちのことじゃ・・なんてのを目にしましたがそこまでプライベートに走るだろうか@@?いくらインディーズだからって・・ねぇ。歌の背景がリアルな感じの曲がまえにもありました。「君が嫁いだ景色」・・・花嫁の父の歌。これはもう、アルバムに掲載された記録からも「嗚呼、そうなのね」と簡単に想像できましたが、今回は皆目見当がつきませぬ。。「教えてたもれ?Julieさま」ってかんじ。気になりますこのリアルさは。

って、曲の内容ばかりに走るアタシ。サウンドは語れないからこういうことになるんだけども、打ち込みだというドラムの音は割りとスキ(笑)
これまでドラムの音がポンポコポンポコと軽いタッチが多くて(ジッタリンジンとかみたいなね)ライブのGRACE嬢やポンタさんので聞きたくて、ビデオからテープに落としたりをやってたわけ。(この「重厚な音」ってのがスキでそれををたたき出すドラマーの希少価値を感じたりもしてる。)どうしてライブと同じメンバーでレコーディングをしないのかが不思議だったんだけど、こんなことが出来るならこれからも期待しちゃう。改善の余地も有りそうだし。もう少し響き方が重いほうがいいんだけどね。
ちょっとまだ、雑音が多いよね。ま、こんな分析は専門の方にお任せして・・・・。

とにかくもう少し聴いてみなくちゃ、何もいえないじゃん・・・・・なのである。「
じゃん」が気になる?アタシ、そうでもない(笑)

web拍手 by FC2
Posted by かの on 26.2006   0 comments   0 trackback
 HOME 

Information

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

Photoscope∀

FC2 admin

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  • RSS













  • view-- --

    IP--20090521-- shots.snap