fuzzy☮shaberiba 2007年12月
  • スコアブック「グループ・サウンド・リバイバルヒット集」(日音) グループ・サウンド・リバイバルヒット集(日音)の表紙
  • タイガース便箋
    タイガース便箋
  • 1969浅草国際タイガースショーのちらし
    浅草国際座 ザ・タイガースショーのちらし


  • 「嘆き/はだしで」のジャケ写のモノクロバージョンですよね よくよく見れば「嘆き/はだしで」のジャケ写のモノクロバージョン

  • 嗚呼 嗚呼
    これはもうほとんどタイガース
  • オンステージ
    ファーストアルバム ON STAGEに収められているショット 

ひえいざんふりーこんさーと

Category : J雑記♪

家でレコードを再生できなくなって随分経つ。
レコード針の会社が縮小するに当たり製造を制限しちゃってくれて、番号1番違いしか手に入らなくなったためだ。
アームから針までの長さがちょっと短くなった。ってことはレコードに当たる角度が鋭角になるってことじゃない?
この微妙な感じが気になって針を落とせなくなった。
それまでに買っていた針でテープに落としていたけど、なんせもう15年以上にはなるからきっと歪が出てるよねぇぇぇぇ、などと思っていたところへ、星のかけらさんからレコードのCD化したものをいただいて超HAPPY!!
早速聴いていたのだけど、この「比叡山」で以前疑問だったことがまた浮上した。
Nar_01

  オヤカタさんでUPされた『叫び』を見たとき「TVとレコードでは歌が違うことに気がついた」正確に言えば『歌のピッチがレコードは早い』のだ。
PCで音楽ファイルをいじれるようになったので今回はこの気になっていた部分に挑戦してみることに。

 

 

先ずはレコードの『美しすぎて』
sobeatiful-lp.mp3


次はビデオの『美しすぎて』
sobeautifuleffect.mp3


最後にPCでピッチを落としファイルを80秒長くした『美しすぎて』
sobeatiful-lp-134-80.mp3

 

 

どうかな、ちょっとは生の声に近づいてない?

 

せっかくのレコードなのにもったいなかったね、ピッチを上げないと全部入らなかったんだろうけど、3枚組みでもよかったのに・・・・。(3枚組みじゃ高くて手が出なかったかな(笑))

コメント

 

 

星のかけらさんもそう思われますか?よかった^^

ビデオ編で聞くとJulieの声がちょっと高いでしょ、そこで悩んでました。
あの時代って、ビデオぐらいの声じゃなかったか?・・と。

というのもね、更にピッチを落とすと、なんと、今の声にちかくなるんですよ。なので、ちょっと落としすぎかもしてないと思ってた。
(これは納得でもありましたが、素人にそんなことが出来るこのと驚きでもありました。)
家庭用のカラオケの機械でも#とか♭とかまでは出来ますが、、、
なんとも凄い世の中になりましたね^^
で、改めて御礼を申し上げねばなりません、星のかけらさんにいただいたCDが役立ちさんなのですもの^^
ありがとうございましたm(_ _)m

今頃ですが、やっと、聞き比べました。迷い子だったの。(笑)

LPはやっぱり変よね。
霞音さんがピッチを落としたというのが、いちばん、Julieの声です。

生声に聞こえます?よかったわ^^^^ありがと!

PCファイルにしてみると音がちょっと歪んでますねーー;
雑音をとる時間がなかったのでイマイチですが。

>レコードのピッチが高いのは、そーゆー理由だったの?

断定は出来ないんですが、以下の25曲、いずれもライブバージョンだったりで長いですから、、、プロのお方は曲を完璧に入れることにこだわりがあると思われますし、(イントロをカットなんて死んでもしないだろう・笑)、、、、で、そうじゃないかな・・と思ったんですが、どうでしょうね^^;

オープニング   
 ビー・マイ・ブラザー・ビー・マイ・フレンド 
 夢のつづき
 グッドナイト・ウイーン
 夜の都会(ナイト・タイム)
 恋のジューク・ボックス
 十代のロックン・ロール
 キャンディー
 トゥ・ラブ・サムバディ
 時の過ぎゆくままに
 お前は魔法使い
 グループ・バンド
 ムーヴ・オーバー
 ジーン・ジニー
 ユー・ガッタ・ムーヴ
 シー・シー・ライダー
 美し過ぎて
 花・太陽・雨
 自由に歩いて愛して
 ホワット・アイ・セイ
 聖者の行進
 気になるお前
 悲しい戦い
 残された時間
 叫び

>あのレコード、とっても貴重なのにあのピッチじゃもったいないよね。

だよね?、こちらとしてはあの声では納得できないのに。。

CDにならないものそんなことが要因のひとつかな、なんて思ったこともあったんですが、プロならっていうか、原盤があるなら何とかなりそうだし、違うよね^^;

技術のない素人の耳が頼りの操作では心もとないですけど
全曲挑戦したい!という野望はあります(爆)))
時間が欲しいーーーーーーーーーーー

すご?い!!
段々に生声に近づいているよぉ。

レコードのピッチが高いのは、そーゆー理由だったの?
録音の失敗だと思っていました;;;

あのレコード、とっても貴重なのにあのピッチじゃもったいないよね。

霞音さま、ありがとう?^^・?



web拍手 by FC2
Posted by かの on 14.2007   0 comments
 HOME 

Information

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

Photoscope∀

FC2 admin

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  • RSS













  • view-- --

    IP--20090521-- shots.snap